こんにちは!たんぽぽの岩永です。

 

迫る夏に向けて草刈りのシーズン真っただ中です。

長崎たんぽぽでは6月16日の日曜日に

長崎市市民活動センターらんなたさんの草刈りのボランティアをさせて頂きました。

 

旧市長公舎にあるらんたなさん。

広いお庭には伸び切った草がたくさん・・・。

 

さぁ気合を入れて草刈りです!

らんたなのスタッフさんと一緒に一生懸命綺麗にさせて頂きました。

 

 

みんなで協力しながら作業を行ったのであっという間にお庭は綺麗になりました。

すっきりとしたお庭では畑を作って何か作物を育てるそうですよ!

 

 

綺麗になったお庭を見に是非ともらんたなさんに遊びに行ってみてください♪

 

ボラエンティア関係の情報もたくさんあるので調べものには最適の場所ですよ!

 

 

さてさて今週のブログのタイトルにしてる第3回のYHCにも触れていきましょうかね。

 

第3回のYHCは非常に盛り上がりました。

 

 

YHCに参加する方はもちろんの事、興味のある方や一般のお客さんなど

多くの人が訪れ、非常に盛り上がった一日でした。

 

加えて今回はストレスケア長崎の奥村さんにお越しいただき、

専用のブースを設けて、唾液アミラーゼによる簡易ストレス検査を行って頂きました。

 

 

今自分の体にどれだけの負荷がかかり、無意識のうちにどれだけのストレスがかかっているのかを

実際に数字で見ることができるというものです。

 

 

体験された方は自分が想像していたよりも高い数値が出たようで

非常に驚かれていました。

 

昔から健康第一とはよく言ったものですが、

心の健康にも目を向けていかなければならないですね!

 

 

 

長崎市市民活動センター「ランタナ」

https://lantana-nagasaki.jp/center.html

 

ストレスケア長崎

https://www.stress-nagasaki.com/